つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくす2pick

皆様お久しぶりです。産廃です。こいついつもお久しぶりって言ってんな

 

シャドバ、待望の大型アップデートです。

 

リーダースキンの変更、スリーブの設定等新要素がいくつかありますが、やはり1番の目玉は新システムの2pickでしょう。

 

まだやってない、又は情報を見てない方向けに大まかに説明すると、あるクラスのカードを2枚ずつ選んでいき、合計30枚のデッキを作って戦うというルールです。おそらくレアリティ毎に配られる枚数は固定です。

 

この2pick、もちろん目的は勝利して報酬を貰うことですが、自分が作れないリーダーのデッキをお試し感覚で使えるため、「デッキが組めなくてあまりやる気が起きない…」という方にもオススメのゲームモードだと思います。

 

今回のアップデートで追加されたストーリーを全てクリアすることで2pickチケット(プレイ権)を入手することができるので、まだやってない方はぜひプレイしてみて下さい。

 

 

…と、ここまでが前置きです。今回の記事はいつもより長いので、結論が待ちきれないよ、早く出してくれ!という方は下までスィーッとスクロールして下さい。

 

今回の記事タイトルは友達をなくす2pick。つまり、ガチで2pickを勝ちに行くデッキを組んで友達をなくしましょう

 

…え?前回の終わりに次回は冥府ウィッチ書くって言っただろって?勝てないデッキ紹介しても仕方ないでしょ

 

・リーダー選択

ここが最も重要なステップだと思われます。ていうかマッチアップによってはここで既に試合が決まることもあります。

結論から言いましょう。ロイヤル安定です

引きに自信があるならばドラゴンやビショップもアリですが、選択肢にロイヤルがあるなら即決するレベルでロイヤル安定です。

 

理由その1レジェンドのカードパワー

第一にして最大の理由です。ロイヤル以外のクラス、例えばネクロについて考えてみましょう。アグロ・ミッドレンジ共に高いデッキパワーを誇るネクロですが、そのデッキパワーはケルベロスを3枚投入した前提でのものです。この2pickというゲームにおいて、ケルベロスを複数枚デッキに投入できる可能性は限りなく低いのです。その上、カード選択の時点でケルベロスが選択肢に無い可能性は低くありません。

しかしここでロイヤルのレジェンド群を見てみましょう。

乙姫→言わずもがな、ぶっ壊れカードです。

オーレリア→どの対面においても、かなりパワーのあるカードです。

ツバキ→相手を選ぶカードではありますが、強力なカードです。

お分かりでしょうか。ハズレがありません。どのレジェンドを選択しても、活躍が期待できるのです(例外としてサタンを選ばざるを得ない状況もあります)。これがロイヤルを選択する大きな理由の1つ目です。

 

理由その2→構築の容易さ

ご存知の通り、このシャドウバースというゲームに勝利するために必要なのは、相手のライフ20点を削り切ることです。そしてその目的を最も単純かつ合理的に果たすことをクラスとしてコンセプトにしているのが、ロイヤルです。というのも、ロイヤルに存在するカードの多くが相手のライフを奪う能力に長けており、上手く回った場合の速攻力は他の追随を許さないと言っても過言ではないからです。その為、デッキを構築する際にカード選択の方向性を決めやすいのです。他のクラスではデッキのタイプによって採用するカードが大きく変化したりしますが、ロイヤルにおいては多くのタイプで必須レベルのカードが共通しているので、2pickのデッキ構築が他と比べて容易であると言えるでしょう。これが2つ目の理由です。

 

理由その3展開の安定感

ロイヤルのデッキを組んだことがある方ならお分かりだと思いますが、ロイヤルは基本的に2~4コストのカードを多く採用します。これは序盤に場に出したフォロワーをパンプして顔面を殴るというコンセプトが理由なのですが、これは事故りづらいという事でもあります。2pickにおいて事故率が低いというのは、そのまま勝率に直結します。相手が事故ればそのまま押し切って勝てますし、事故っていなければ構築の上手さ(とデッキ相性)で勝負が決まります。そのため、安定した展開を行える期待値が高いというのは、ロイヤルを選択する大きな理由であると言えるでしょう。

 

ここまで長々と書きましたが、要約するとワンチャンで相手をボコボコにできるからとりあえずロイヤル選んどけという事です。普段ロイヤルにボコボコにされてる鬱憤を晴らすいい機会ですので、2pickくらいはロイヤルを使ってやりましょう。

 

ちなみに筆者はレジェンドがサタンしか選択できなかったのでエリカに腹パンしました