つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくすボーダーブレイク

皆様、お久しぶりです。約1年ぶりの記事はシャドウバースではありません。淫夢要素もありません。

 

ボーダーブレイク(以下BB)というゲーム、私のフォロワーさんの大半はプレイした事があると思います。今回は、そんなゲームについての記事でございます。

 

・なぜ突然BBの記事を書こうと思ったのか

実は先日、BBをプレイする上で1つの目標としていたADVに昇格致しまして、その記念として私が主に使用している遊撃兵装について、私なりの考えを紹介しようと思い立った所存です。

BBをプレイしている人向けの記事ですが、プレイしていない人にも伝わるように説明していきます。

 

・じゃあ遊撃兵装ってなんだよ

もっともな疑問です。

BBには、高い機動力を活かして敵コアを破壊する強襲兵装豊富な火力ソースを存分に発揮して敵コアを破壊する重火力兵装卑怯なジツを駆使して敵コアを破壊する遊撃兵装ゲーム内唯一の弾薬サプライを用いて敵コアを破壊する支援兵装の4つがあります。


f:id:sanpaibb:20170831223353j:image

 

冗談はさておき、強襲兵装は先述の通り、高い機動力を活かして戦場を縦横無尽に駆け回り、あらゆる状況に対応する事が可能な兵装です。

 

重火力兵装は、高い継続火力・投射火力を持つ武器を取り揃えており、戦線(ライン)の形成に大きな役割を持ちます。

 

そして支援兵装は、4兵装中唯一の回復装備、設置型の索敵装備、そして罠という味方の支援に向いた装備を持っています。

 

では遊撃兵装とは何なのか。遊撃兵装を一言で表すと、「器用貧乏」です。なんでもできるけどなにもできないんです。コア凸・占拠・防衛、やろうと思えばそれぞれはこなせます。しかし、同時に全てをこなせるわけではないのです。全てをこなそうとすると、失敗して高ランクの方々に晒されがちです。

武装の特徴としては、主武器として二挺持ちのハンドガン(サブマシンガン)、副武器としてスナイパーライフル(もしくは地雷・ハンドグレネード)、補助装備としてセントリーガン、SP装備には迷彩やセントリーガン、さらにシールドや行動を阻害するフィールドを発生させるカエルなど、多彩な武器が揃っています。


f:id:sanpaibb:20170831235058j:image

 

それらを組み合わせて、自分がどのように試合に関わるかを考えていきます。

 

本来は高いポテンシャルを秘めている筈の遊撃兵装ですが、最近の風潮としては遊撃に乗ってる奴は頭が弱いと思われがちです。

 

それはある意味間違ってはいないんです。

 

何故かと言うと、遊撃兵装に乗る上で意識しなければいけない事が数多くあるため、何も考えずにただ遊撃に乗るという行為は十中八九ド戦犯であるからです。ド戦犯をかますのが分かりきっている状況で遊撃に乗ったら、勿論晒されます

 

じゃあお前はなんでそんな兵装を好んで使ってるんだ?自分が好きな兵装をネガキャンして何になるんだ?それももっともな疑問です。

 

誤解してほしくないことは、私は遊撃兵装のネガキャンをしたいわけではないという事です。

 

私が遊撃兵装を好んで使っている理由は、カッコいいからです。相手が反撃できない距離から一瞬で撃破する事ができる。カッコいいと思いませんか?そんなカッコいい兵装に興味がある人には、是非乗ってもらいたい。そんな気持ちで、今回の記事を書こうと思いました。

 

では何故遊撃兵装についてボロクソに言うのかといいますと、最近の全国対戦では明らかに頭がヤバい遊撃兵装の何たるかを知らないような遊撃乗りが跋扈している状況が非常に嘆かわしいからです。その不健全な遊撃兵装事情を是正する為に、あえてボロクソに言います。悪いところを全て把握した上で、華麗な遊撃兵装ライフをエンジョイしてほしいと思っています。

 

実際に何を考えてアセンを組むか、どういう立ち回りにどんなアセンが合っているかは次回以降の記事で紹介させて頂こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回の記事を楽しみに、そして気長にお待ちください。