つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくすボーダーブレイク に

どうも、産廃でございます

台風が近づいて来ているということで、自宅で飼っているオルグ13世逆さ吊りにしてなんとか雨が止むように祈っております。

 


f:id:sanpaibb:20170916091927j:image

 

 前回の記事「遊撃兵装とは如何なるものか」を投稿(そんな名前だったっけ)してから、当ブログの閲覧数がじわじわと伸びておりまして、それならば続きにあたる記事を書かなければならないという使命感に迫られて朝4時に起きました

 

そんな時に童t・・・フレンズのいっつーから面白い動画が送られてきました。

 

いっつー on Twitter: "頼むから産廃のアグニの銃口自分の方に向いてくれーーーーーーーーー @ia_pn_as https://t.co/Y4RZIwGvSq"

 

「アグニで撃破されたシーン集」です。

 

普段はアグニ、もとい狙撃銃を使っているなので、このような撃破される瞬間というのは結構貴重なんですよね。自分で録画する手間が省けたとか思ってないですよ

 

まず、 前回の記事の最後に、「次回はアセンの組み方と立ち回り方」と書いたような気がしますが、それは次回とさせて頂きたいと思います。

 

というのも、先に遊撃兵装の理不尽でカッコいいトコロを皆様に見て頂いた方が読者の獲得に繋がると思いました(直球)

 

何故今回この動画を紹介するかと言いますと、爆発しない狙撃銃には、必中する瞬間というものが存在することを皆様に知って頂くためです。遊撃に乗らない方でも、参考にして頂けると思います。爆発するやつは宗教上禁止されているので知りません

 

ではどういった瞬間に狙撃されやすいのか、童っつーの動画を参考に見ていきましょう。

 

Case1  しゃがみ等の硬直

(動画内0:02~0:03付近)

最基本です。このゲームにはブーストゲージが存在し、それが0になるとステップ・ジャンプ・巡航その他諸々が行えなくなってしまいます。

その為、ブーストを回復させる為の様々なテクニックが存在します。テクニックに関しての理論は省略します

そしてそのテクニックの大半は、無防備に隙を晒すことになりがちです。つまり、その隙を狙って撃ち抜いてやれば良いのです。

 

屈伸キャンセル

みんな大好き屈キャン。稼働初期からあるテクニックで、しゃがみを行う事でブーストゲージを即時回復させるというものです。

しゃがみを行うということは、その場で立ち止まるということですね。格好の的になります。

対策としては、屈キャンを挟む時は射線を切る事。ひいては、射線を切れない場所でブーストを切らさないようにブーストを管理することです。対策されてても当てる方法はありますが企業秘密です

 

②タックルキャンセル

タッキャン。タックルや二ーキック等のアクションを使うとブーストが回復する事を利用したテクニックです。

タックルなどのアクションを使った瞬間には操作を一切受け付けない瞬間が存在しますよね。的です

こちらの対策も同じで、射線を切ってタックルするようにすると狙われづらいと思います。

 

③ACを用いたキャンセル(強襲兵装限定)

足が地面に着いている間という条件はありますが、AC(アサルトチャージャー)を起動している間はブーストが回復します(剣ダッキャンを含む)。そのため、AC移動することでブーストを切らさずに動き続けることができます。

しかし、初期ACディスタンス直線移動しかできないため、意外と狙われやすいです。

対策は、直線でACを吹かし続けすぎないように注意する事かなと思います(弱気)

 

 全てに共通して言えるのは、迂闊に射線を通さないように意識することです。これは、遊撃だけではなく防衛麻支援の対策にもなりますので、身に付けた方が良い技術だと思います。なお指向性

 

Case2  リフト等の硬直

(リフトは0:18付近、バウンダーは0:53付近)

基本その2です。リフトに乗っている間は、乗り降り以外の操作を受け付けません。そのため、リフトに乗っている間というのは、かなり無防備であると言えます。

その中でも特に狙いやすいのは、リフトを降りる瞬間です。理由としては、リフトの降り場の位置は固定であること、リフト降り場に到達した時点で機体の頭がある場所に狙いを置いておく事ができることなどが挙げられます。

対策としては、着地点を降り場からずらす(手動で降りる)ことなどが挙げられるでしょう。

 

また、パワーバウンダーに乗る瞬間も狙い所です。バウンダーに乗る瞬間を狙いやすいのは、乗らなければいけない地点が決まっていること、乗る瞬間に一瞬の硬直が存在することが主な理由です。

 

ここまでお話すれば勘の良い方はお気付きかもしれませんが、実はカタパルトの硬直も同じ要領で狙うことができます

マップ毎にカタパルトの軌道をある程度把握する必要はありますが、習得できればかなりのプレッシャーを相手に与えることができます。そして何より、カタパルトに乗らない以外に対策が存在しないのが強みです。

カタパルト狙撃については私の対抗戦動画がございますので、よろしければご参照ください。(1:55頃)→ https://youtu.be/hwNf6Ydp7x4

 

 

Case3  リペアポッド等

(動画内には参考シーン無し)

処刑椅子です。誰もが1回はやられた事があるのではないでしょうか?言うまでもなく、格好の的です。

ガンターレットも同じく、処刑椅子になりがちです。ガンタレに乗っている敵の頭を撃ち抜くのは少しコツが要りますが、実は装甲が薄くなりがちな腕は露出している部分が多いので、腕を狙って中抜きするのもテクニックとしてはアリかと思います。

 

また、要請兵器の設置中も狙い目です。屈んだ姿勢になるので頭の位置は少し見えづらいですが、狙えるようになると要請兵器の設置を阻害しつつ大破を取れるのでかなり強力な手札となり得ます。

 

この辺りの対策としては、周りに気を付けましょう(投げやり)

 

 

おまけ・・・竹槍について

(0:35付近)

竹槍、いわゆるノンスコープショットですね。動画などで見ると「適当にぶっぱしたら当たるなんて上手いねぇ👏」という感じに見えますが、デキる遊撃乗りは狙って当ててます

 

そもそも、スコープを覗かずに撃つショットが安定してヒットする状況とはどういう状況だと思いますか?

 

適当に撃っても当たるくらい運気が上昇している状況?ある意味正解です

 

しかしそういうことではなく、技術でカバーできる点があります。

 

ノンスコープショットが(ほぼ)確実にヒットする状況というのは、敵の機体とこちらの銃口が重なっている状況です。銃口と機体が重なっていれば、どれだけ精度が悪かろうが当たりますよね。

 

ではどうやって機体と銃口を重ねるのか?端的に言うと、こちらの機体と相手の機体が重なるように動いてやればいいんです。相手がどのように動くかを予測して、同じ座標に飛び込むことで、機体を重ねることができるのです。

 

だいたいの遊撃乗りはそんな事考えてないと思いますし、私も特に何も考えずに竹槍してます

 

 

長々とテクニックについてお話してきましたが、簡単にまとめると

・硬直を狙え

・軸を合わせろ

この2点に尽きると思います。

 


f:id:sanpaibb:20170916122351j:image

 

軸を合わせろってどういうことなんですか!?!?

そうですね、まだ軸合わせについては全く触れていませんでした。

 

そもそも、エイミング(狙いをつける)する際に、視界を左右に動く相手と、前後(手前・奥)に動く相手だと、どちらがエイムしやすいですか?

 

一般的には、後者の方がエイムしやすいですよね。

 

それは狙撃をする際も同じで、画面内を前後に動く相手は、遠距離から見るとほぼ全く動いていないように見えるんです。そのため、狙撃をする際に大事なことは、相手が前後に動いているように見える様にする為に、自らの立ち位置を調整する事です。

 

わかりやすく図で説明しますと、

 

敵機

  ↓

  ↓  照準 ←←←自機

  ↓

敵機

 

という形で狙うより、

 

敵機→→→敵機      照準←←←自機

 

の方が格段に当てやすいという事ですね。

 

その為、カタパルトの射出方向や、マップの流れとして敵の動線を意識することで、貴方の狙撃銃のヒット率が目に見えて上がることは間違いないでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

狙撃をする際に心がける事をいくつか紹介させて頂きましたが、今回紹介したことを意識して頂くことで、スナイパーうまおになれること請け合いです。

 

次回こそはアセンの組み方や立ち回り方を紹介できればなぁ…と考えています。次回があればね

 

それでは今回はこの辺りで失礼させて頂きます。私の記事を参考にしたらめっちゃ良くなったよ!という方がもし、もしもいらっしゃいましたら、Twitterの方に連絡でもして頂ければ泣いて喜びますので、よろしければ@ia_pn_asの方までリプライ等お願いします🙏

 

ではでは〜〜