つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくすデッキ そのさん

お久しぶりでございます。産廃です。

 

前回の記事からまた間が空いてしまいましたが、シャドバをやってないとかブログ書くのがめんどくさいとかではなく、単純にビショップを使ってません。冥府ウィッチで脳汁垂れ流してます。

 

・じゃあビショップ以外のデッキ紹介すればよくね?

→ビショップ以外に使ってるデッキはミッドネクロと冥府ウィッチなのですが、まずミッドネクロは私が書くまでもなくプロゲーマーの方が記事を書いているので、そちらを参照する方が良いと思います…そして冥府ウィッチ、このデッキはまだ調整中なので、また機会があればそれについてのブログも書こうかなと思います。

 

というわけで今回もビショップです。


f:id:sanpaibb:20160730000952j:image

 

オーソドックスな陽光ビショップですが、(自分なりの)プレイングを紹介します。

 

・マリガン

→先攻後攻問わず、聖なる願い・守護の陽光はキープ、後攻なら鉄槌の僧侶もキープです。対面ウィッチ以外なら漆黒の法典はキープするようにしています。また、マリガン前の手札にもよりますが、プリズムプリーストも基本的にはキープしています。2コストカードは3枚の内に1枚あれば良いので、相手のリーダーを見て適宜戻しても良いでしょう。具体的には、ロイヤルとヴァンパイア以外のリーダーが相手ならマイニュを優先してキープして良いと思います。まあ基本的には流れに身を任せましょう

 

・序盤(1~4ターン)

→守護を立てつつ、法典とハゲで除去しましょう。聖なる願いは引けたらドンドン置いていってOKです。陽光を引けていればほぼウィニングランです

 

・5ターン目

→キモです。2枚目のハゲを引けてるかどうかで、かなり立ち回りに差が出ます。ハゲを引けていればハゲ連打でなんとかなりますが(ならない時もある)、引けていなければ守護2体を並べるなりして耐えなければいけません。しかもテミスを引けていなければジリ貧でかなり厳しい状況になります。なので、デッキトップを創造してハゲかテミスを引きましょう

 

・中盤~終盤

→テミスをちらつかせつつ、守護と大修道女の回復で耐えましょう。ここまでくればあと1歩ですよ(^-^)v

 

・フィニッシュ

サタン

 

 

だいたいこんな感じです。おおまかに言うと序盤はコスト順、中盤はキーカードの除去、終盤は展開を誘ってテミスを打ちましょう。

 

ほぼテンプレデッキなので書くことが少ないですが、テンプレだけになかなか勝てます。サタンを出すまで耐えられる根気があれば。

 

次回はウィッチを書けたらなぁ…と思います。それではよいシャドバライフを〜〜