つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくすデッキ そのいちのに

皆様どうも、産廃です。

今回の記事では、前回の記事で紹介させて頂いた「コントロールビショップ」について、各対面で意識している事・プレイングについて書いていこうと思います。

①対エルフ
基本的にはこちら有利です。
というのも、エルフの主な除去手段は妖精のいたずら(ランダム1枚バウンス)なので、それ以外のカードでは(ほとんど)除去することができない教会の護り手を立てるだけで大きな圧力になります。加護の修道女で育てたり、進化させたりするのもいいでしょう。
余程相手がブン回らない限りはだいたい勝てます。冥府エルフは許さない。

②対ロイヤル
プレイングと引き次第で6:4有利くらいでしょうか。ロイヤル(アグロ)に対しては天剣の乙女が非常に有効です。進化させてもジャイアントスレイヤーにかからない為、除去に手札を割かせることができます。
ミッドロイヤル相手は対戦数が少ないので書けることがありません...

③対ネクロ
基本的には5:5に近いと思います。こちらの引きが悪ければボロ負けも充分にありえます。
ラストワードと墓地肥やしを消滅で阻害する事ができるため、死の祝福を打たれた返しにテミスを合わせることでかなりのリソースを奪うことができます。除去は相手のハンド枚数を見て考えましょう。

④対ドラゴン
竜の託宣とドラゴンナイト・アイラを多めに回されなければなんとかなることもありますが、基本的にはプレイングが上手い方が勝つと思います。
しっかり守護を立てて、除去対策にしましょう。

⑤対ヴァンパイア
ほとんど対戦してないので、書けることはありません((
相手が何点取ることができるか、あらゆる可能性を考慮して丁寧にライフを管理しましょう。

⑥対ウィッチ
無理です。勝てないです。

...真面目な話をすると、サタンを出せるまで死ぬ気で耐えてワンチャンを狙うのが1番まともな勝ち筋じゃないですかね....

⑦ミラー
当然ですが、プレイングが上手い方が勝ちます。
如何にムーンアルミラージを通して、かつ場に残すかが勝利への鍵だと思います。
天剣の乙女やクレリックランサーを立てて、相手にムリヤリ除去を打たせるのもいいと思います。


とりあえずこんな感じです。
大事なのは挫けぬ心とそれなりに神に愛された引きです。
その2つがあればなんとかなります。
よいコントロールビショップライフがあらん事を...


次回は、ビショップの別の型についての記事を書こうかな、と考えております。
よろしければ、またよろしくお願いします。
ではまた