つれづれなるままに

メンヘラ女子小学生です Twitter→@ia_pn_as

友達をなくすデッキ そのいち

はじめまして。産廃(さんぱい)と申します。

シャドウバースというゲームが人気なので、便乗して始めてみたところどハマリしてしまい、ついでにブログまで書こうと思いついてしまいました。

主に使っているデッキはこちら。

f:id:sanpaibb:20160628223346j:image

いわゆるコントロール型のビショップです。

コンセプトとしては、
①守護を出して耐える
②強いフォロワーは除去する
③打点はノリと勢いで取る
という感じです。

何戦したかは覚えてないですが、ウィッチ以外には概ねどのデッキにも勝ち筋があります。

とりあえず、採用カードについての説明を。

・聖なる願い、ベルエンジェル、気高き教理、プリズムプリースト
→基本ですが、デッキ圧縮カードです。聖なる願いは同ターンに置かない事、気高き教理の打ち所は少し考えて。

・漆黒の法典、破邪の光
→強力な除去カードです。ここぞという場面で使うと効果的ですが、適当に垂れ流してもそこそこウザいです。

・異端審問、死の宣告、見習いシスター
→セットで使う事で、自ターンの除去になります。また、置いておくだけでもなかなかの圧力になり、相手の展開を阻害できます。

・教会の守り手、天剣の乙女、加護の修道女
→エルフとロイヤルに対する圧カードです。バウンスには弱いですが、それでもかなりの影響力があると思います。

クレリックランサー
→主にドラゴンなどのハイパワーフォロワーに対する圧、また相手に進化を強要させて後半の息切れを狙わせるなど、意外と役割があります。あとかわいい。

・テミスの神判
→リセットカードです。盤面だけでなく、相手のハンド枚数を見て使用するとより強力です。

・ムーンアルミラージ
→得点源です。その他にも体力3(進化させると5)以下の除去としても使えます。この子をいかに除去させないか、もしくは除去を強要させて他のカードで攻め込むのが鍵になります。あとかわいい。

・サタン
→趣味です。ついでに得点源その2です。


だいたいこんな感じです。
流行りを見て入れ替えられるところはいくつかあると思います…最近は冥府エルフが少し増えたので、エクスキューションを採用するのも良いでしょう。

今回はこの辺りで筆を置かせて頂きます。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

次回は、各対面で意識している事について書けたらなぁ…と考えております。

それではまた。